語学をもっとやっておけばよかった

私がもっとやっておけば…と後悔しているのは、やはり語学の勉強です。

英語は準1級、ドイツ語も2級までは取得していたのですが、その後社会人になってからは仕事で必要があまりなかったこともあってブラッシュアップできておらず、あんなに勉強したのにかなり忘れてきてしまっています。

今の日常生活で、ほとんど活かしきれていない感じがしていて、もっと継続的に勉強していれば、語学を活かした仕事についたりして(内職でもいいので)、今よりはしゃべったり理解ができるようになっていたかなーと後悔しています。

でも、そもそも社会人になる時点でもっと就職活動を頑張って語学関連もしくは語学を活かせる職についていなかったのが間違いだったのかなぁと思います。さらにつきつめれば、就職活動をする際、自分が好きな語学を活かせるような仕事がないかもっとじっくり探すべきでした。色々な職場や職種をもっと調べて検討すべきだったなー、人生もうちょっと違っていただろうなと思います。