大人になって過去を振り返り

大人になって過去を振り返り、ああしておけばよかったなと思うことは誰でもあるのかなと思います。
私の場合、学生時代もっと好きに進学先を選んでよかったなと思っています。

将来のことをみすえて、できるだけどんな道にも勧めるようにと高校は普通科を選び大学もどんな分野にも就職できそうな経営学部を選びました。
もちろん、その選択をしたおかげで出会えた縁もあるし楽しい思い出もできました。

ただ、そんなに若い時から将来のことばかりに心を配らないでその時々を楽しめる道にいけばよかったなと思いました。
というのも、私は植物が好きなので高校も園芸課のある学校に行けば良かったなと思いました。
でも当時の私はそういった専門の高校に進むと大学に行くには難しくなるんじゃないかとか、我が家は農家でもないから園芸の知識を学んでも無駄になるんじゃないかとか考えていました。

でも今思うと、全然大学に進まなくても生きていけるし、どんな職種についても学校で学んだことは無駄にはならないので、将来の心配なんてせずに無邪気に好きに進路を決めてもよかったなと思います。