自分の仕事を見返して

私は19才の時に理容師の免許、23才の時に美容師の免許を取得しました。
二つの資格を取るのに精一杯で勉強はしたんですが、美容師の要の着付けを完全にマスターする事が出来ず、未だに中途半端でいます。

31才で子供を生み32才で二人目を生んでから子育てが始まり今は47才になり少しずつ子育ても楽にはなっていますが、やっぱり余裕がなくて着付けを習う勉強する事がスムーズにいきません。

始めるタイミングがあるので、また始めてから中途半端になるのが怖いから出来ないですが、いつかキチンと着付けを完全にマスターして美容師と言う資格を取得したと威張って言いたいんです。

歳を取ったから思うのでしょうが本当に若い時に、もっと色々な事をしていたら良かったと後悔するばかりです。若い時の頭の柔軟さは歳を取ってからでは無理ですからと思い知らされています。

二人の息子が高校生になりますが、もう少しあと少し一段落したら自分の体が思うように動く間に出来たら良いと切に思っています。