自由時間がたくさんあった時代に、英語の勉強を‥

私のやっておけばよかったと後悔していること‥。それは外国に英語を勉強に行くことです。
なんとも大雑把なくくりですが。

学生時代に短期留学するとか、仕事を始めてからワーキングホリデーにいくとか、なんでもよいのですが、そういうことです。
海外に基本的に1人で身を置いて、英語を聞いて話す生活を送ること。若いうちにやっておけば良かったと後悔しています。

今は夫や子供がいて、自分の時間を自由に使うことはなかなか難しいのが現状です。
1人でいる時間があんなに長かったのに、その間にもっと英語を勉強しておけばよかったと思います。英語をはなす環境に身をおけば多少は身につけることが出来たと思うのです。

学生時代以来全く英語に触れていない私は話すことはもちろん、ヒアリングもまったくだめです。せめて海外旅行にいって困らない程度に英語を理解できるくらいになっておくべきだったなと思います。

これからの時代、当たり前のように英語はいるようなりますよね。今からでも出来る範囲で努力しなくては、ともおもいます。